2007年03月07日

◆今の時代だからこそ読みたい絵本

今の時代だからこそ読みたい絵本

もったいないばあさん/真珠まりこ

ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性マータイさんが打ち出した、「もったいない」が流行りだして数年。聞けば、この「もったいない」という言葉は日本独特のもので、外国にはこれに相当する言葉がないという。

倹約は美徳という意識が廃れて数年、ものを無駄に使うことをいましめ、エコロジーにようやく目覚め始めたこの時代を、まさに象徴したかのように現れたのがこの絵本だ。

日本テレビの某TO○kyoのリーダー、茂子が節約生活の企画をたまにおこなっているが、この内容はそんなもの。食べ残しや、水の流しっぱなしに対して「もったいない」と言うだけでなく、みかんの皮や、短くなった色鉛筆の活用法を、有効的に教えてくれます。

なみだを流す子供に、「もったいない」と言って、なぐさめる(?)行動や、時間が「もったいない」と言って終幕に入るオチもまたきいていて、おとなもこどももじっくり読みたくなるこの絵本。一家に一冊ほしくなる。


Posted by aroha at 12:56│Comments(4)
この記事へのコメント
最近の人って、あまりもったいないって言わないんですってね。
私はしょっちゅう言ってます。
この本、読みました。
ここまで徹底できると・・・なかなかすごい。
Posted by もも at 2007年03月07日 20:17
ももさんこんにちは!

私は一応、年齢はまだ若いのですが、中身はおばあさんのようといつも人から言われていて、(戸籍ごまかしとるやろ!とたまに言われます…)
「もったいない」も、けっこう言っていますねー。

そんな自分がまだまだ甘いことを、これを読んで感じました。
ここまで徹底しなくとも、「これはいい!」というのは、実行に移したいものですね。
Posted by aroha at 2007年03月08日 10:00
はじめまして・・・「絵本」いいですよね!!
自分も最近、興味がおおありで読んでます。
「もったいない・・・」って、自分なんかも普通につかってますがね。
行動におこさないとですね、少しずつ・・・
Posted by ゴリぽん at 2007年03月10日 10:39
ゴリぽんさんこんにちは!

私も絵本デビューは最近です。絵本から学ぶことは多いですよね。
この「もったいない」も、「もったいない」を使わない人にこそ読んで欲しいです。

またいい絵本があったら紹介して下さいね!
Posted by aroha at 2007年03月12日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。